自宅サーバーにIRCサーバーをインストールしてみました。(2014/09/27)

2ch には公認IRCネットワーク、 IRC@2ch(2ch.net / 2ch.sc) という、ホスト名が晒されるが故に 2ch 掲示板とは雰囲気の違う、3人の個人がそれぞれのサーバーを管理する、参加者約800人のコミュニティがあり、私も常駐しているのですが、本体の乗っ取り騒動のあおりを受け、その中で一番人気の高かった、3鯖 irc.juggler.jp が IRC@2ch から独立しました。
それを見て、ふと、海外反日左翼の横暴から自由な状態で日本人が保守系・右派系の話題や捕鯨問題の話をするための IRC ネットワークがあったらいいなあ!と考え、また、海外IRCサーバーの最新の動向に合わせて、文字コードを UTF-8 にしようとか、ニックネームやチャンネルを乗っ取りから守るために標準でインストールされている、 IRC サービス・デーモンと呼ばれるソフトを入れよう!とか、そういうので、先月2014年9月27日に、そのソフト InspIRCdanope を入れて、IRC ネットワーク SakuraDoori を立ててみました。サーバー名は irc.emmanuelc.dix.asia 、ポートは +6697(SSL) です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*